2013年9月23日月曜日

信州「南木曽の木工芸展」 伝統工芸青山スクエアにて開催されました。

2013年9月20日(金)~10月2日(水)

東京・伝統工芸青山スクエアにて、南木曽の木工芸展が開催されました。

沢山のご来場がありました。
関東で開催された故郷の物産品の展示会です。
あわせて「木曽便り」もご覧ください。

         ↓
http://enshoukaiphoto.blogspot.jp/

みなさまからの情報もお待ちしています。
 

ご連絡は enshoukai@gmail.com  まで

*****************************

☆故郷南木曽よりお願い☆ 2013/9/20
 
みなさん おはようございます!!
南木曽町十二兼 の 濟藤(十三回生)です
今日から10月2日までの間、青山スクエアで「南木曽の木工芸展」が開催され
ます。
ろくろ細工、南木曽ねこ、ヒノキ傘、木工品 等 取り揃え 皆様のご来場をお
待ちしています。

 南木曽より 何人も上京しています。
お誘いあわせ 是非顔出しして、田舎言葉で 話しかけてください。
 
*****************************

伝統工芸青山スクエア














入口横にはヒノキ笠が飾ってあります。


本日、9月22日(日)は、大蔵 国広さん(30回生)と木地師 田上 次男さんの実演がありました。





大蔵国広さん(30回生)がいろいろ案内してくださいました。

南木曽ねこ

 
ろくろ細工の実演披露もあります。



木地師の田上さん



 
南木曽小学校では、この木で作られた机が使われているそうです。


あたたかい温もりが感じられる机でした。



 
 
来る30日(月)には、「加山雄三さん」のテレビ番組の収録があるそうです。
 
放送はテレビ朝日 10月の予定とのことです。
 
詳しい情報は「伝統工芸青山スクエア」のホームページでご覧ください。
 
 
http://kougeihin.jp/top


 
9月28日(土)の展示会場風景です。
 
 


 


場所は、地下鉄大江戸線新宿駅から3駅目「青山一丁目」下車、4番北出口から出て、青山通りを歩いて徒歩5分ほどです。
青山通り、青山郵便局前を通り過ぎ、ニッセイビルの並びにありました。


 
 
 
 
 

0 件のコメント: